Post

        

PRETTY MAIDS/Spooked

category - ノルウェー・デンマーク
2010/ 07/ 09
                 
スプークド
スプークド
posted with amazlet at 13.10.09
プリティ・メイズ
エピックレコードジャパン (1997-04-09)
売り上げランキング: 98,606



つい最近ニューアルバムが出たばかりのデンマーク出身のメロパワバンド。
これは1997年作なんだけんど。
このバンドのことはよくわからんのだけどファンの間ではそれなりに
評判だったと思う。
初めて聴いたんだが疾走曲は、メロパワというよりは

Key入りの80年代的なサウンドと正統派メタルが融合したような感じのサウンドですね。
だからクサいメロディを期待すると思い切り肩透かしを食らう。
つまり自分好みのサウンドではなかったので残念だった。
もうちょいKeyが入り込んできてもよかったんではないかねとか思ってしまったり。
北欧らしいものでもなければジャーマン系のようなものでもないのが以外と以外だ。

でもこのアルバム、確かプロデューサーは
ジャーマン系のプロデュースでおなじみのトミーハンセンだったような気がするんだが…。
#8はソロでそれなりのメロディが出てくるんだがもっとそういうのが出てほしかったなぁ…。
メロディアスハード的な#6はなかなか好みだわ。
アルバム後半は疾走曲より「聴かせる」曲が多くてメロディアスだがなんかダレる。
日本盤はとにかく曲数が多すぎ(というてもカヴァー曲なのだが)で正直いらん。



1. Resurrection (intro)
2. Freakshow
3. Dead or Alive
4. Die with Your Dreams
5. Fly me Out
6. Live Until it Hurts
7. Spooked
8. Twisted
9. If It Can't Be Love
10. Never Too Late
11. Your Mind is Where the Money Is
12. Hard Luck Woman
13. The One That Should Not Be
14. A Love and a Fiction
15. Crazy Horses
16. Where the Blood Runs Deep