Post

        

WUTHERING HEIGHTS/The Shadow Cabinet

category - ノルウェー・デンマーク
2010/ 07/ 19
                 
ザ・シャドウ・キャビネット
ワザリング・ハイツ
SOUNDHOLIC (2006-10-25)
売り上げランキング: 220,995



デンマークのひねくれたメロパワメタル4th。
Voは鍵盤魔神、リチャードアンダーセンがTIME REQUIEMとは別に立ち上げた
プロジェクトバンドRICHARD ANDERSSON'S SPACE ODYSSEY
で歌っていたPatrik Johansson。
相変わらず暑苦しいVoを聴かせてくれます。
残念ながらヘンリック・フライマン(EVIL MASQUERADE)はこのアルバムの前に脱退した模様。

一応Key入りのメロスピなんだが
そこらのバンドと違うのはスピード一辺倒ではなくて
何度もリズムチェンジをしながら進んでいくところでしょうか?
決してプログレメタルみたく変則拍子を取り入れるようなサウンドではないんだが…。
速くなったと思ったら遅くなったりまぁ忙しいわ、
というとこが好き嫌いが分かれるところかもしれない。
メロディに関しては悪くはないだけに、聴く人がどうとらえるかにかかっている。
民族っぽいメロディもそこかしこにある。
ただ(聴いてはいないが)前作より減退したらしいわ。
まぁそれでもそこかしこにクサいメロディが撒かれているので
その筋のファンには受け入れられるだろうが、
自分もメロディと疾走は受け入れられるが
このリズムチェンジを繰り返すサウンドはどうしても…かなぁ。
何度も聴きたいという気にはなりませんでした。
ひねくれた展開でもよくて暑苦しいまでにクサいメロディが好きな人は是非。



01. Demon Desire
02. Beautifool
03. The Raven
04. Faith - Apathy Divine Part I
05. Envy
06. Snow - Apathy Divine Part II
07. Sleep
08. I Shall Not Yield
09. Reason ... ?
10. Carpe Noctem - Seize The Night
11. Shadow Of A Gipsy