Post

        

HARMONY/Chapter II

category - スウェーデン
2010/ 08/ 02
                 
チャプターII:アフターマス
ハーモニー
キングレコード (2009-02-25)
売り上げランキング: 263,474





7DAYSにも参加しているギタリストマーカス・シグフリードソンのスウェーデンのバンドらしい。
いきなり#1のダークなギターリフにぎょっとするが、
時には怪しげだったり、そして美しく、いかにもな北欧感の透明感のなKeyワークが特徴の
ネオクラっぽいメロパワでした。確かにギターやKeyソロはネオクラシカル的なソロをプレイ。
ダークな世界観とKeyの使い方からなのだろうか?なんとなくプログレ的サウンドを予感させるが
このバンドはそっち方向へは行かずにダークなメロパワでやんした。
ただ、メロディがそれほど面白いというわけでもなく、
強力な哀愁であったりプラスアルファが欲しいところ。
ひたすらダークなリフとあやしいメロディがおおよそを支配しているので
聴き終えたら音楽同様、なんだか陰鬱な気分になってしまった。
#7はダニエル・ハイメンが1曲リードVoをとっているがなんか
彼らしいパンチの利いた勢いのあるVoじゃなくて不発。これでは誰なんだかわかんねぇよ。




1. Prevail
2. Aftermath
3. Rain
4. Don't Turn Away
5. Kingdom
6. Silently We Fade
7. Inner Peace
8. Weak
9. Run
10. Hollow Faces
11. End Of My Road
12. Alone
13. End Of My Road (Acoustic Version)