Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

DRAGON GUARDIAN/真実の石碑

category - 日本 アジア 辺境
2010/ 08/ 19
                 
真実の石碑
真実の石碑
posted with amazlet at 13.10.11
Dragon Guardian
メディアファクトリー (2010-07-21)
売り上げランキング: 84,504




RPGメタルだのアニソンメタルだのまぁ色々言われているが、
そのエピックスピードメタルの4枚目。
3rdから自分は聴いているのだが、
なんかネットでは一定の評価をしているものの、
それ以上の評価をされていなかったので(何か突き抜けるものがない、特にFuki嬢のVoが)
不安を抱きながら購入して聴いたけど、
確かに前作ほどハイトーンを駆使した歌い方をFuki嬢はしていない、
変なソプラノVoが入ったりするし、まぁ今回はダークでアグレッシヴな感じなので
特に気にはならなかったな。
エヴァンゲリオン芸人、桜 稲垣早希でも出てきそうなアニメの台詞の一部はなくなり、
BAL-SAGOTH並みの男性の語りのみになった←これは大いに歓迎、↑があっただけで恥ずかしくて萎えた。
そしてサウンドプロダクションが良くなったのか
かなり攻撃的になった。そしてメロディが前作よりもクサくなったような気がする。

もう#1のインストからヤヴァいですよ、今作。
そして#2が始まるわけだが、確かにFuki嬢が中低音で歌う、でも自分は気にならなかったし、
この日本人ならではなのかのクサいメロディを撒き散らす疾走曲に酔いしれることができたわ。
あまりハイトーンを駆使した歌い方をするのもどうかと思うし、
個人的にはこれはこれでいいと思いますよ。
そして前作は最初こそ良かったものの中盤~後半はそれほどよくなかったのだが、
今作はトータルとしていいですね。
そしてそれほど長くないのも好印象ですね。
前作は7分以上の曲があったりしてちょっとダレたが、今作は長くても#5の6分32秒だし、
これもよかったと思う。
さっきも書いたけど、Fuki嬢とソプラノVoとの掛け合いは新たな試みだと思うし決して悪くはないと思う。
#1と#6と#10が今作はインスト。
クサいメロディが好きで疾走曲が好きな人はマストバイな作品でしょう。
キャプテン和田誠も大絶賛しているようだ。

1. 魔神覚醒
2. 四英雄伝説
3. 聖十字学園
4. 漆黒の将軍レギウス
5. 裏切りのユリア
6. 商業国家ウェールズ
7. 永遠の剣
8. 砂漠の餓狼
9. 第二次魔神聖戦
10. 真実の石碑

                         
                                  
    
