Post

        

SHAMAN/Origins

category - 北米・南米・豪州
2010/ 08/ 30
                 
オリジンズ
オリジンズ
posted with amazlet at 13.10.11
シャーマン
マーキー・インコーポレイティド (2010-06-23)
売り上げランキング: 228,734




ブラジルのメロバワバンド4rd。
前作同様、ANGRA直系のメロパワをやっている。
ブラジル特有の(?)民族的なメロからだんだん盛り上がって本編に突入。
1曲目がインストで#2でスピードメタルになるのはANGRAとおなんじだ。
Voはやはりマトスに比べると歌メロにしろハイトーンにしても劣るのは残念だが、
演奏陣には何の問題もない。Keyも入るメロパワバンドといった感じ。
かなりプログレかつアグレッシヴな曲もある。
そういう曲に対してファンが好きととらえるか否ととらえるか分かれそうだ。
曲の途中でブラジル民謡が入るにしてもプログレアプローチをするにしても
やはりANGRAのHoly Landを意識しているのだろうか?
似てはいるが明らかに違うんだけどね。

かなりひねくれたサウンドがかなりの割合を占めるのだが
やっぱ疾走した時の一種のさわやかさを伴うようなメロディは最高だ。
もちろんそれ以外のメロディも悪くはない。
それだけアルバム全体のレヴェルは高いんですけどね。
やはりこのVoの弱さが足を引っ張っているのは否めないですねぇ。
変に力んだりハイトーンを出さない歌い方をすればそれなりに歌えるのにねぇ…。
まぁ酷いというほどではないんだけどねぇ…。

Voが弱いからカヴァー曲も何となく弱く感じる。
というかこのアルバムでは浮いているね。
何とか日本語で歌っているのには敬意を表する。
ギターとKeyとはかなりアレンジしてテクニカルになっている。


01. Origins (The Day I Died)
02. Lethal Awakening
03. Inferno Veil
04. Ego Pt 1
05. Ego Pt 2
06. Finally Home
07. Rising Up To Life
08. No Mind
09. Blind Messiah
10. S.S.D (Signed Sealed And Delivered)
11. Kurenai