Post

        

CRYONIC TEMPLE/In Thy Power

category - スウェーデン
2010/ 09/ 05
                 
イン・ザイ・パワー
イン・ザイ・パワー
posted with amazlet at 13.10.11
クライオニック・テンプル
SPIRITUAL BEAST (2005-07-13)
売り上げランキング: 358,760




スウェーデンのメロパワバンド3rd。キーボードも入るがソロはなく、
目立った活躍はしない。あくまでも味付け程度だ。
なんかHELLOWEENのパクリだのなんだの揶揄されるが、
そこまでヘッコっぽいとは思わないなぁ。
#1のインストからそのまま#2に行くわけだが
ミドルテンポで始まるのは(DRAGONFORCEの4枚目のときみたく、
それなりにいい時もあるが)これはつかみが悪いなぁ…。
なぜ、疾走曲#3を先にもってこなかったのか謎だわ。

確かにメロディとか、ツインでのギターソロとかにリスペクトしているであろうするところはあるが
どちらかというとこっちのバンドの方が曲はより直線的で、
正統派に近いかもしれない。自分の耳が悪いのか?
キャッチーなメロディをまぶして疾走する曲は文句なくかっこいいですね。
このVoの歌い方(決して上手いとまでは行かないが)や漢臭いコーラスなんか熱く心のこもった魂を感じます。
それを曲として表現しているような印象を受けます。

ただ、それほどメロディが面白いというわけではなく、
色々な方の評価(特に悪い方)のようにヘッコのフォロワーと正統派の中間で
なんかもどかしさを感じるのも確かです。
ヘッコのマネをするのならもっと徹底的にメロディをクサくするとか、
あるいは完全に正統派にするのかどっちかにした方がいいような気がする。


1. The Sleep of the Innocent
2. When Hell Freezes Over
3. In Thy Power
4. Travellers In Time
5. Beast Slayer
6. Wolfcry
7. Mr. Gold
8. A Soldiers Tale
9. Shark Attack
10. Rapid Fire
11. Eternal Flames of Metal
12. Empire (Demo 1999)
13. Redeemer (Demo 1999)
14. As I Slowly Die (Demo 2000)