THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

ANGRA/Holy Land

ホーリー・ランド
ホーリー・ランド
posted with amazlet at 13.10.11
ANGRA
ビクターエンタテインメント (1996-03-23)
売り上げランキング: 95,081




衝撃のデビュー作でメタルファンならずともロックファンまでもを狂喜させた(かもしれない)
アルバムから3年とうとう待ちに待った2ndフルが登場。
今回はなんでも母国ブラジルの民族楽器や民族音楽がふんだんに盛り込まれており、
そして曲によってはプログレッシヴ的なアプローチもしており、
正直、前作のようなインパクトは自分自身には感じられなかった。
わかりやすいスピードチューンが少ないというのがまず第一でしょうか
(とはいっても前作だって最初から最初までスピードチューンというのはあまりなかったわけだが)?

曲がややこしい、比較的遅いテンポの多い曲が多いというのもあったし、
(遅くてもなにかおもろいメロディがあれば別だが…)
前作のようなクラシックをふんだんに使ったわけでもなく、
フォーク・トラッド的な民族音楽なら食いつくんだが
自分どうもアラビア的なものやブラジル的なものは敬遠してしまうなぁ…。
なんかメロディに面白みを感じなかったというのが正直な感想。

それでも#1のインストから#2、そして#3の流れは前作同様だし、
10分を超える大曲もしばらく耐えれば(笑)スピードチューンだし、
#8は我々がこれぞと求めていた完全なスピードチューンだ。バラードの#9も悪くは無い。
こういうストレートなスピードチューンがもう1ないし2曲くらいあれば印象は違っていたんだがね。

質は高いんだがどうもこうもとっつきの悪い曲が#8を除いて#5以降並ぶんだよね。
まぁあくまでも僕だけの感想なので「てめぇ何言ってんの?」とお思いの方は
どうぞこの感想はスルーしてください。



1.Crossing
2.Nothing To Say
3.Silence And Distance
4.Carolina IV
5.Holy Land
6.The Shaman
7.Make Believe
8.Z.I.T.O.
9.Deep Blue
10.Lullaby For Lucifer
11.Queen of the Night

[ 2010/10/05 ] | 北米・南米・豪州
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR