Post

        

NOCTURNAL RITES/Tales of Mystery and Imagination

category - スウェーデン
2010/ 10/ 14
                 
Tales of Mystery & Imagination
Nocturnal Rites
Century Media (1998-04-14)
売り上げランキング: 563,309



スウェーデンのバンドで確か2ndだったと思う
(前作は今は亡きサウンドホリックから出ていた)。
トイズファクトリーが販売元の連中による(といっても全部じゃなかったはず)
アイアンメイデンのトリビュートアルバムで
名前を知った方もおられると思う。トイズファクトリーから発売。
最近ではツーバスを多用しなくなった力強いパワーメタルと化してしまったが
このころはまだ、ありがちなB級のメロスピを含むメロパワをやられていました。
Wikiではメロスピになっていたが聴いておわかりの通り決してメロスピ一辺倒ではないのは確か。
このころはヴォーカルも弱いし(このVoの方が味わいがあっていいんだよ、という声も多数)
何よりもサウンドプロダクションが弱い。
あとこのアルバムにはTHERIONのChristopher Johnssonが関わっている。

それでもこのアルバムは非常にメロディがよく、時折入るギターソロはなかなか美味しい。
当時は何度もリピート再生していたなぁ…。
個人的にはビクターに配給元が変わり、クオリティ、音質等で飛躍的に上がった次作のSacred Talismanよりも
こっちの方が捨て曲の無さという点では軍配を上げる。

なお、ボーナストラックも決しておまけというレヴェルではなく、
アルバム同様メロディの質の高い曲となっているが、トイズはすぐに廃盤にするクセがあるので
現在はボートラがない輸入盤に頼るしかない状態(だと思う)ので
配給元であるビクターはボートラ3曲付きで(ジャケットもトイズ盤で!)再発するべきだろう。


01. Dark Secret
02. Lost In Time
03. Test Of Time
04. Change The World
05. End Of The World
06. The Vision
07. Warrior's Return
08. Pentagram
09. Eye Of The Demon
10. Ring Of Steel
11. The Curse
12. Burn In Hell
13. Living For Today(Demo)