Post

        

WUTHERING HEIGHTS/Salt

category - スウェーデン
2010/ 10/ 21
                 
ソルト
ソルト
posted with amazlet at 13.10.09
ワザリング・ハイツ
マーキー・インコーポレイティド (2010-03-24)
売り上げランキング: 259,000



ASTRAL DOORS等で活躍する、ニルス・パトリック・ヨハンソンがVoとして在籍している
デンマークのひねくれメロスピバンド5th。

相変わらずスピードチューンだと思わせておいていきなりスローになったり
スローテンポで進むのかと思ったらいきなりスピードチューンになったり
非常に曲展開が複雑でひねくれている。
ひねくれているという表現が悪いなら1つの曲でいろいろなドラマがあるというべきか?
その上元々フォーク色もあったがフォーク/民族音楽色がさらに強くなりました。
メロスピとフォークの融合は悪くないどころかむしろいいと思う。

…しかし1曲1曲が長く、おまけにひねくれた展開なので
聴く方が疲れてしまい(飽きてしまい)、リピートする回数は少ないと思う。
その一筋縄ではいかない展開により聴く者を飽きさせないという感想を出す人と二分しそう。
メロディは決して悪くはないと思うんだがね。結構クサいメロディをかましてくれるんだが…。
バンドの完成度はいうまでもなく高いしね。
そこを何とかしてほしいと言いたいがそうなるとこのバンドの個性を失うことになるだろうしな…。
難しいところです。個人的にはあまりのめり込めなかった。


1. Away!
2. The Desperate Poet
3. The Mad Sailor
4. The Last Tribe (Mother Earth)
5. Tears
6. Weather The Storm
7. The Field
8. Water Of Life
9. Lost At Sea
10. Sympathy