Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

DARK MOOR/Ancestral Romance

category - スペイン・ポルトガル
2010/ 12/ 15
                 
アンセストラル・ロマンス
ダーク・ムーア
マーキー・インコーポレイティド (2010-11-24)
売り上げランキング: 116,075




スペインのメロパワバンド。
一時の暗黒時代よりかはアルバムを重ねるごとによくなってきている…らしいんだが
購入意欲のそそるジャケットが期待を膨らませるんだが…。

ふたを開けてみたら
ファーストトラックがあまりにもつまらなかったので
また暗黒時代に逆戻りか…?と不安を抱いたが
女性オペラ的なVoがやたら活躍する#2で取り戻し、
ファストチューンの#3で安心したかと思いきや
それ以降はフックに欠けたつまらない曲のオンパレード…なんだこりゃ?

以前のような力強さよりもどちらかというと
繊細なシンフォニックさを強調したような感じだろうか?
今一つメロディにしろ迫力にしろ説得力に欠ける曲が多く、
傑作だった2ndや3rdには遠く及ばない。

何か聴いてても耳に残るメロディが非常に少なく、
まぁ初期の方向性に戻れとは言わないけれど、シンフォニックメタルとしては
あまりにもお粗末な感じで、何か狙っているのかわからないが
#5や#8のような訳のわからないようなことをやってみたりする始末。

#2、#3、#7、#9など数曲はそれなりにいい曲があったりもするが
(それでも手放しで喜べるような出来ではないが…)、
全体的には面白みのないアルバムといった方がいいかもしれない。
かなり評価するサイトもあれば大したことがないと斬るサイトもある。
どちらにせよ、評価の分かれるアルバムであることには違いない。



1.Gadir
2.Love From The Stone
3.Alaric De Marnac
4.Mio Cid
5.Just Rock
6.Tilt At Windmills
7.Canción Del Pirata
8.Ritual Fire Dance
9.Ah! Wretched Me
10.A Music In My Soul
11.E Lucevan Le Stelle

                         
                                  
    
