Post

        

TIME REQUIEM/Optical Illusion

category - プログレッシヴメタル
2011/ 02/ 15
                 
Optical Illusion
Optical Illusion
posted with amazlet at 13.10.10
Time Requiem
Candlelight (2006-08-22)
売り上げランキング: 872,233



鍵盤魔神ことRichard Andersson率いるバンド。
VoはGoran Edmanを起用して、前任者のようなチョイ暑苦しさみたいなものは払しょくされている。
正直ハードポップ的なサウンドメインのGoran Edmanには不安もあったが
聴いてみたら何の不安もなくキチンと歌いこなしている。

アルバムトータル的にはかなりひねくれた展開を見せており、
なんかプログレ的な展開の方に重点を置いたのか
Richardの作るわかりやすいはずのメロディが今一つ活きてきてないというか…。
今作はなんか不発なそんな感じで残念だし…。
#7はネオクラ風味と歯全然違うブルージーなメロディなので非常に違和感を覚える。

それでも基本はいつものRichardのKeyプレイを堪能できるアルバムとなっており、
なぜか加入させちゃったRichardの別プロジェクトバンドSPACE ODYSSEYのギタリストとの相性も悪くない。
このわかりやすいメロディのRichard Anderssonのソロにはいつもながらニンマリしてしまう。

やたら近代的なKeyをバックにヘヴィなギターと変則拍子を入れまくる
ありがちなプログレメタルよりは
よっぽどとっつきやすいのは確かなんだがね…。
あまりひねくれた展開を抑えた方が好きなんだが
そうなるともうひとつのSPACE ODYSSEYを遜色なくなるから難しいところなんだろうな。



1. SIN TO SIN
2. THE TALISMAN
3. OPTICAL ILLUSION
4. THE ASHEN SOUL
5. OCEAN WINGS
6. CREATOR IN TIME
7. MIRACLE MAN
8. SPHERE OF FANTASY
9. DESPAIR AND PAIN