Post

        

ORATORY/Beyond Earth

category - スペイン・ポルトガル
2011/ 04/ 17
                 
ビヨンド・アース
ビヨンド・アース
posted with amazlet at 13.10.10
オラトリー
ビクターエンタテインメント (2003-12-03)
売り上げランキング: 140,606




ポルトガル産のメロスピバンド。
ライナーのドラマーがニヒルな顔の写真がムカつくとかそういうのは置いといて…。
前作はBURRN!誌のレビューでクソミソに叩かれたらしいが(20点台だったらしいわ)、
前作は男女Voの掛け合いだったらしいが
そのヘッタクソだった男性Voが脱退して女性Voをメインに変えての2枚目。

のっけからクサメロ全開の疾走曲です。
音質があまり良くないのが残念(軽い感じ)ですが。

#1以外にもクサメロ、キャッチーでわかりやすいメロディ満載で決して飽きが来ません。
#3のコーラスは(英語さえわかればの話だがw)
思わず野郎コーラスと共に合唱したくなるほどテンションが上がってしまう。
ただ、後ろで雰囲気を出すだけで無くきらびやかだったり、
時にはクサメロをかますKeyの役割も何気にいい仕事をしている。
女性Voは力強さや表情があまりなく決して上手くはないがなんとなくFORGOTTEN TALESのVoにも似ている。

ただ、ギターソロに関してはせっかくの曲をぶち壊すほど
ただ、コッ速く弾くだけで(下手なのをごまかしている?)これはマイナスアクションだ。
RING OF FIREの1stに参加したジョージ・ベラスにも似ている(があっちの方が上手いが…)。
#7の出だしってTAKARAの3枚目の1曲目とそっくりな気がするんだが…。
ラストのシークレット曲はBANGLESのEternal Flameのカヴァー。コレもなかなか悪くない。

めでたいことにこのアルバムは輸入盤の評価が高かったためか
日本盤が出たのであった…しかもスンゲー遅くにリリースされたんだが…。

今も活動をしているとかしていないとか消息は不明…。
とにかくメロスピ、クサいメロディが好きな人は必聴の1枚。

1.Beyond Earth
2. Living Wisdom
3. Your Glory Wont Last of Ever
4. Eternal
5. Heroes From the Past
6. Concilium
7. Old Mans Prophecy
8. Song of Lust
9. Victory of Light
10. Story of All Times
11.A New Quest

リリース元によって曲順(とシークレット曲)が違っているみたいなので注意。