THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

MARCHEN STATION/For The Sake Of God

For The Sake Of God
For The Sake Of God
posted with amazlet at 13.10.11
Marchen Station
Marchen Station (2009-05-01)
売り上げランキング: 104,921



MINSTRELIXのヴォーカル・LEO FIGAROと
ゲーム会社でゲームミュージックを制作している
(という情報がありました)ギタリストのCAFE AU LAIT
の2人によるメロスピユニットととらえてもいいのか?
このアルバムはデビューミニアルバムだろう。

中身は、ミニの上にインストが2曲
(#1も歌ものとしては中途半端な感じだから)
だからまともな(というのは語弊があるが)曲は4曲。ミニとしてはこんなもんか?
ドラムとベースは打ち込みなのか?なんか安っぽい。

内容はメロスピファン向けの作品だろうか?
メロスピにシンフォニックなKeyアレンジがあってポップ感もあって
ありがちなタイプと切ってしまえばそれまでかもしれない…。
でもウチは個性だのパクリだのってあまり気にしていないたちなのでそれは何とも思わない。
とりあえずそれなりの演奏力、歌唱力とメロディがよければいいのである。

Voは超絶ハイトーンと帯に書かれているが、確かに以前たくさんいたジャパメタ特有の
粘っこくてがなり系のスタイルではなく、
クリアーでハイトーン系のスタイルで悪くはないが
超絶というより、ティモ・コティペルト系の
キーが高くなると細くなって聴いている方が苦しくなるタイプ。
いや、ただ、ハイトーンが頼りないだけなのかも。
ハイトーンじゃなくても弱さを感じるのは痛い。
その上、英語での発音があまり上手くなく、
いかにも日本人が歌っているのが丸わかりでいただけない。

メロディもそれほどいいとは言えず、良かったのは#2と#7だけ。
あとの2曲はまだまだという感じですな。
ギタリストは名前とは裏腹になかなか流麗なソロを聴かせてくれてこれは意外だった。
ギタリストの名前にふさわしいのか?シンフォニックなKeyアレンジに
小洒落たピアノが出てきてこれはなかなかニクイ演出。この辺りはとてもよかった。

後はメロディに磨きをかけてVoが頼れるような存在になって頂きたい。
それと出来ることならバンド体制で活動していただきたいと個人的な意見。
このミニはあくまでもお披露目という感じだったし、
メロスピのアルバムとしてはそれでもいい方なので最近出たフルアルバムも聴いてみたいと思う。


1. For The Sake Of God
2. S.U.N
3. This Is For You (Interlude)
4. Heartbreak XX
5. Inevitable
6. Beyond The Dimensions (Interlude)
7. The Destined Time

[ 2011/04/27 ] | 日本 アジア 辺境
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR