Post

        

KNIGHTS OF ROUND/The Gateway To Dimension

category - 日本 アジア 辺境
2011/ 04/ 28
                 
THE GATEWAY TO NEW DIMENSION(ザ・ゲートウェイ・トゥ・ニュー・ディメンション)
KNIGHTS OF ROUND ナイツ・オブ・ラウンド
Black-listed Records (2010-12-12)
売り上げランキング: 69,978




日本のメロスピバンドのミニ。
6曲入りだが短いインストが2曲あって実質4曲というのは少ない。

中身はヨーロッパでは十分すぎるくらい通用するくらいの
派手すぎるともいえるようなシンフォニックなKeyが特徴の
かなりのクサいメロディを伴ったメロディックスピードメタルをやっている。
DRAGON GARDIANとはまた違うベクトルのメロスピだと思う。
クサすぎて聴いている方が恥ずかしくなるようなものではないと思う。

#2とリメイクの#6は本当にカッコいい。
#3はアラビアン的なミドルテンポだが3分30秒くらいから
突然疾走をしてクサメロ全開になるのはなかなか面白い。
#5は特に印象は無くてこれは残念だ。

とにかく派手なKeyが印象に残るサウンドだ。
このミニだけでいろいろ評価を下すのはどうかと思うけど。
ギターは派手すぎる(つーか速過ぎる早弾き)ソロは控えて
ツインギターのハモリメロディの出番の方が多い。
ここにCAFE AU LAIT(MARCHEN STATION)のようなギタリストがいるとまた面白かったかもしれない。

問題はこのVoの鼻声交じり(という表現でわかるだろうか)のような歌唱なことだろう。
なんかもやもや感が付きまとってすっきりしない。ハイトーンはショボイし。
このVoは思い切り好き嫌いが分かれそうだ。
楽曲のクオリティが高いだけにこのVoは非常にもったいない…。


1. On The Road Again
2. Rainbow In The Night
3. The Pharaoh
4. The Calm Queendom
5. The Queen Ware Mystic Purple
6. Knights Of Round(2010 version)