Post

        

ASPERA/Ripples

category - プログレッシヴメタル
2011/ 06/ 13
                 
ノルウェー産のプログレメタルバンド。
ILLUSIONという名前を改名しての1stアルバムらしい。

モダンさもあるギター(まぁこの手のサウンドにはありがちか)はもちろんだが
このバンドはどちらかというと近代的なKeyの方に耳が行きがちだ。
もちろんギターのテクニックは申し分はないんだが、疾走ないしアップテンポな場面が少なく、
結構リズムチェンジやら変則拍子を強引なまでに入れてきたり、
シンガーは強いがなり系なので好き嫌いがわかれそうだ。
演奏陣に対してはクオリティが高くケチをつけるところはないんだがね。
ただ、先も書いたようにシンセワークがなかなか面白い上、
時折入るコーラスがキャッチーでこれがもっと生かせていたらもっと違っていたかも。
でも…なかなか面白いサウンドであることには変わりはありませんでした、ハイ。


01. Intro
02. Ripples
03. Do I Dare?
04. Remorse
05. Between Black & White
06. Catatonic Coma
07. Torn Apart
08. Traces Inside
09. Reflections
10. The Purpose