Post

        

SYMPHONY X/Iconoclaust

category - プログレッシヴメタル
2011/ 06/ 14
                 
Iconoclast
Iconoclast
posted with amazlet at 13.10.10
Symphony X
Nuclear Blast Americ (2011-06-21)
売り上げランキング: 70,193




アメリカ産のプログレッシヴメタルバンド。
初期の頃はネオクラシカルな風味もあったのだが、
4枚目以降のことは知らないのでどうなったかはよく分からないが、

ジャケットを見る限りなんか初期の頃のネオクラシカル的なイメージはなくて近代的な雰囲気だが
オペラ的なコーラスやオーケストレーションが出てきた地点でどきどきさせてくれるものの、
本題に入ったらモダンな風味のあるそこらにあるプログレバンドと変わらないサウンドを展開して残念な感じ。
何か身を乗り出すようなメロディがそこかしこに出てくるようなものだといいのだが、
そういうものは特になく、ただただ、長いだけのつまらないないような#1でもう終わった感満載…。
曲によってはそれなりにキャッチーなメロもあることはあるのだが、つまらない方が勝ってしまっている…。
ただ、#7になってその前6曲のイメージを覆すような
ネオクラシカル風味の強いキャッチーなメロディのあるサウンドを展開させやがります。
最初からこういうサウンドをなぜやらないのか非常に理解できません。

元々期待はしていなかったがその通りのできになってしまったのは悲しい。

輸入盤は2枚組みのようだ(国内盤は1枚だけだが)。
何かお得感があるみたいに感じるが、1枚目が気に入らなかったら
おそらく2枚目も気に入らない結果になるでしょう。
いや、2枚目の方がもっとつまらない感があると思った。#3はそれなりに良いとは思うけど。
ここ最近の彼らがどういうサウンドをやっていたのか
知らなかったのはアレだが、
まさかこういうモダンなことをやられるとは思ってはいなかったわ。




CD1