Post

        

AT VANCE/Ride The Sky

category - ドイツ
2011/ 10/ 21
                 
ライド・ザ・スカイ
ライド・ザ・スカイ
posted with amazlet at 13.10.10
アット・ヴァンス
マーキー・インコーポレイティド (2009-09-16)
売り上げランキング: 320,042



ドイツのネオクラシカル色のあるメロパワバンド。
1st以降まともに聴いていなかったのでどうなっているのか全く知らず、
オリヴァー・ハートマンがいなくなったというのは知っていたが、
Voはいつの間にかマッツ・レヴィンからリック・アルティにスイッチしてた。
まぁ、酷い書き方をするとどのVoのスタイルも似たような感じでしょうか?
それでもマッツ程がなるタイプではなく、オリヴァーに近くなったみたい?

とりあえず過去に聴いてインパクトにある曲は
どれもネオクラ云々を抜きにして、比較的ポップでキャッチーなサウンドだったわ。
なのでどうしてもそういう曲を求めてしまうんだが、
どうもそれをあまりやりたがらないみたいな傾向みたい。

#1はアップテンポのそれなりに叙情的でもある?ナンバーで
まぁつかみには良いかもしれません。
#2や#4はミドルテンポなブルーズっぽい地味なナンバーで
こういうのが入るからこのバンドは今一つ好きになれないというか
今まで敬遠していた理由でもある…。
#7はポップでアップテンポなんだが良くわからないです、ハイ。
同様に#11もよくわからん…。

ネオクラ色が時折飛び出すキャッチーかつポップな疾走曲#3や#9のような曲にホッとさせられる。
こういう曲をもっとやってほしいというのが個人的な意見なのだが…。
ギターソロは相変わらずネオクラ的だがあまりパッとしない…というかなんか雑っぽい。

#6は恒例(?)のクラシックのインストギターVerでまぁそこそこいいんじゃね?
全体的にはやっぱりつまらないという曲の方が多くて物足りなさが残り残念という感じでした…。


1. Ride the Sky
2. Torn - Burning Like Fire
3. Last in Line
4. Wishing Well
5. Salvation Day
6. Vivaldi. Summer 2nd Set
7. Power
8. You and I
9. End of Days
10. Falling
11. Farewell
12. Gloomy Monday (Bonus Track)