THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

RICHARD ANDERSSON'S SPACE ODYSSEY/The Astral Episode

ジ・アストラル・エピソード
リチャード・アンダーソンズ・スペース・オデッセイ
キングレコード (2005-02-23)
売り上げランキング: 316,373



Richard Anderssonによるもう一つのプロジェクト。
前作が比較的ストレートな楽曲だったのに対して、
今作はさらにどこが違うの的なひねくれた展開までも
Time Requiemと同じようなサウンドになってしまいました。
さらには本当にプログレシッヴな変則拍子も出すようになりました。

スペーシーかつ曲によってはダークな部分もある世界観に
元々この方が持っている日本人が好むだろう
わかりやすく、ネオクラシカルでキャッチーなメロディをちりばめたサウンドとなっている。
Key奏者のプロジェクトでありながらもソロはギターの方に比重を置いていたりして…。
もちろんリチャードのインギー的なキーボードソロもあることはあるけどね。
ツボはきちんと押さえている所はこの方の凄いところかもですね?

ただ、上記にもある通り、ひねくれた展開と
曲がさらに長くなったのもあって好きな人は好きになるが
前作がイマサンと思った方は今作はさらに気に入らないことになるかもしれない。
#2は3枚目あたりのSymphony Xを彷彿とさせるね。
ミドルテンポの曲やダークな曲は今一つおもろくない…。
ネオクラ全開のインスト#6や、
#7の躁のメロディのサビはどこそこのメロスピバンドみたいでその部分だけ気分が高揚する(笑)。


1. Through Dreams And Reality
2. Astral Episode
3. Lord Of The Winds
4. Dazzle The Devil
5. Back To The Dark
6. Presence Of Mind
7. Reversation
8. The Seventh Star Fantasy
9. The Finest Of A Good Kind

[ 2011/11/06 ] | プログレッシヴメタル
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR