Post

        

CRYSTAL EYES/Chained

category - スウェーデン
2011/ 11/ 07
                 
チェインド
チェインド
posted with amazlet at 13.10.10
クリスタル・アイズ
SOUNDHOLIC (2009-02-25)
売り上げランキング: 592,382



スウェーデンのメロパワバンド。
初期のころは頼りないVoとくっさくて陽気なメロディをかましながら
ジャーマン系にある疾走しまくりのサウンドで
その筋のファンから愛されていたバンドも既に6作目。

4作目がVoこそ元LOST HORIZONのVoで期待させたものの
曲がいつもの彼らとは程遠い事をやったために大きな失望を買ったこともあったな。
そして新Vo(専任?)を入れた2作目がこれ。
Voに関してはどこにこういう逸材がいたのか疑問なくらい全く不安の余地は無し。
ただし、メロディは4作目ほど地味で酷くはないが、
その路線を継承したとも思えるような力強さを伴ったほぼ完全な正統派メタル路線になってしまった。
数曲は過去のような疾走曲があった前作よりも遥かに正統的サウンドが強くなっているので
初期のファンはこれまた残念なことだろう…。

それでもサビでは彼ららしい陽のメロディで盛り上がることは盛り上がるし、
アップテンポの曲はそれなりにカッコ良かったりもするけど、
正統派苦手の自分としては残念であり、いまいちな感じ…。
ここに初期のころのエッセンスが加わったりした方が面白いんだろうがな…。
まさかこんなに変貌しているとは自分も思っていなかった…。




1.RIDE THE RAINBOW
2.THE FIRE OF HADES
3.THE DEVIL INSIDE
4.WAVES OF WAR
5.DYING IN THE RAIN
6.FIGHTING
7.SHADOW RIDER
8.LONELY BALL OF FATE
9.GUARDIAN