Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

SCHONBERG/華麗なるロサ、誕生

category - 日本 アジア 辺境
2012/ 01/ 07
                 
SPLENDID ROSA BIRTH ~華麗なるロサ、誕生~
シェーンベルク
YggrDrasill Records (2011-07-20)
売り上げランキング: 121,739




日本の女性Vo擁する4人組のシンフォニックメタルバンド。歌詞は日本語。
オーケストレーションのインスト#1で期待が否が応にも高まらせるが、
この手のバンドにありがちな
インストだけよくてなだれ込んだ#2から大コケというものではなく、
その期待通りの(いや期待をしなかっただけに余計に)エピック風味の強い
メロスピサウンドを展開してくれる。

歌い方(裏声の使い方など)が嫌味っぽくも感じなくもない女性Voの歌い回しはクセがあって
好き嫌いが分かれそうだが、アニメ系の萌え萌え的でもキンキン的でもパワフル系でもなくて、
それなりに歌える方で(若干高音に無理があるが
#6のようなこの方の歌い方は病みつきになるね)まぁ楽曲の足を引っ張ることはなかろう。
何かのコンセプトなのか語りが入ったりもする。
演奏陣は何も問題はない。
バロック音楽的なフレーズが要所で聴かれるし、メロディがかなりクサいっす。
クワイアを使ったりしてそのメロが初期のDARK MOORっぽくも感じる。

そのDARK MOORっぽい曲もあれば
いかにもな古き良きJ-POPのようなメロディが飛び出してくるので
コレは非常にうれしい限りだ。#2と#12はキラーチューンといってもいい。
DRAGON GUARDIANの新作が裏切られたのでこれは大きな収穫。
キラーチューン以外の曲も充実している。

クサいメロディやDARK MOORやアキバ系同人好きにも充分アピールし得る作品。
認知度が非常に低いのが残念だが(ウチも誰か忘れたが一般の方のBlogで知ったくらいだ)
もっと知られてもいいと思いました。



1. 聖ロサREVELATION -紋章にかかる綾―
2. ロサ・シリウス
3. 黒薔薇のシセロ
4. vin rouge blue(s)
5. 暁
6. ロサ・ギガンティア
7. ヴェルサイユに咲く-薔薇の香りは全ての始まりー
8. La Reine
9. S物語の始まりは・・・―遠い遠い月の国のお話―
10. 月燈りのシェヘラザード
11. 黒蝶のワルツ
12. ロサ・クライシス
13. 旅人達のソワレ ~ EPILOGUE

                         
                                  
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。