Post

        

HEIMDALL/Hard As Iron

category - イタリア
2014/ 11/ 03
                 
Hard As Iron
Hard As Iron
posted with amazlet at 13.10.10
Heimdall
Scarlet (2004-05-17)
売り上げランキング: 769,833




イタリアのエピックメタルバンドの4枚目。
ジャケットは正直いいとは思えない。
あのクソ下手なVoが脱退してしっかりと歌えるVoにチェンジして2枚目になり、
いきなり出てきた音はロックンロール的なサウンドで驚かされる。
もちろんロックンロールな方向性ではないんだけど。

壮大なオーケストレーションもなければ、
派手なシンセが特徴だった初期に比べるとシンセは味付け程度になり、
ピコピコとした電子音が聴かれたり…。
一応、要所要所でのクワイアが入るんだが、
いかにもなエピックメタル的なそれというよりは、
以前の様なメロスピ疾走ではなく、
ミドルテンポで突き進むタイプな曲が多いのもあってか
どちらかというと漢クサい印象を強めるようなものに変わってしまった
(ただ漢臭さにしてはVoがマイルドでパワフルさはないが)。

決して悪くはないけど、自分の好みのサウンドでなくなったこともあり、
あまり楽しめるものではなかった。
Voだけでなく演奏陣も一般リスナーに聴けるレヴェルではあることは確か。


1 Hard As Iron
2 Midnight
3 Moon Red Light
4 Black Tower
5 Cold
6 The Emperor
7 Dark Home
8 Black Heaven
9 Holy Night