Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

SHY/Shy

category - メロディアスハードロック
2012/ 01/ 22
                 
シャイ
シャイ
posted with amazlet at 13.10.11
シャイ
マーキー・インコーポレイティド (2011-09-21)
売り上げランキング: 46,147



イギリスのヴェテランメロディアスハードロックバンドの
7年ぶりとなる新作らしい。
ネットで絶賛されていることもありお金に余裕もあったので購入。

VoはTony MillsからLee Smallにチェンジしているものの
特に、楽曲の足を引っ張る事もなく、
何のことはないくらい楽曲にマッチしている。

このバンドとりあえずメロディアスハードと記載したが
#1から出てきた音はダークでギターがかなりヘヴィかつ
Keyが奥ゆかしさも感じる音でこんな音だったっけ的な感想を持ってしまい、
なんだかちょっとしたシンフォニックメタルちっくな音で
ちょっと違和感を感じた。

ただ、楽曲に関しては
自分の想像よりは結構良く、そのダークな#1もサビでは
キャッチーなメロディを聴かせてくれ、
続くノリノリのナンバー#2のほか
マイナーキーを多用した楽曲はなかなか悪くない。
ギタリストのSteve Harrisは要所要所で
流麗なソロを聴かせてくれて非常にいい仕事をしてくれている。
そして何といってもキラーチューン#6のハンパない叙情的なハードポップナンバーだろう。

残念なのはノリノリの曲があと2曲くらい欲しかったことと、
ドラマティックな展開を見せてくれるものの残念ながら退屈に感じた#10とか
こういうのははたして必要だったのかと首をかしげてしまう。
ますますメロハーというよりもメタルになってしまうし
(いや個人的にこのバンドがどういうのかあまり知らんのだけんどさ)

ただ、こうやってアルバムをリリースして
健在ぶりをアピールしてくれたのはファンとしては非常にありがたいことではなかろうか?
いつものようにウチはかなり我儘な感想になってしまったが
聴く価値は思い切りあると思いますわ。

あと、
ギタリストのSteve Harrisの体調が思わしくないとライナーにも書かれていたが
このアルバムをリリースした後、悲しいかな彼の訃報が飛び込むという…。
もうSteve Harrisのギターは二度と聴く事が出来ない…。
それを考えると涙なくしてこのアルバムは聴けない…、合掌。


1. Land Of A Thousand Lies
2. So Many Tears
3. Ran Out Of Time
4. Breathe
5. Blood On The Line
6. Pray
7. Only For The Night
8. Live For Me
9. Over You
10. Sanctuary
11. Save Me
12. Union Of Souls

                         
                                  
    
