2009年06月

        

DRAGON GUARDIAN/Dragonvarius

category - GIRLPOP/同人音楽
2009/ 06/ 03
                 
Dragonvarius(ドラゴンヴァリウス)
Dragon Guardian(ドラゴン・ガーディアン)
Dragon Guardian (2010-01-30)
売り上げランキング: 11,234




日本のエピックメロスピバンドの新作。
今は亡きサウンドホリック盤の帯には
ファンタジックスピードメタルと書かれているが
間違ってはいないと思う。
現在レーベルの違う再発盤にはどう書かれているのかは不明。

聴いてみてなかなか良かったですねぇ。
長い曲もあったけど
決してダレることなく聴きとおせました。

女性Voがメインで所々男性ナレーターが状況説明(ストーリーテラー)をし、
アニメを見ているような会話が所々で飛び出したりします
(女性の声がアニメそのものなので萎える)。

残念なのはバックでドカドカ演奏になると
女性Voが引っ込んでいるような感じなのが残念ですね。
なかなか歌えるVoだけにこのサウンドプロダクションはちょっといただけない。
あとドラムは打ち込みらしく、非常に安っぽく感じます。

でもメロディは日本人好みだし、
最近めっきり減った臭いメロスピファンにはたまらない一枚になることは
間違いない。
クサいメロスピというよりも歌謡メタルのほうが合っているのかもしれません。

日本語に抵抗のある人もぜひ聴いてもらいたい一枚です。


1. 序曲
2. 暗黒舞踏会
3. 旅立ちの朝
4. 港街バッカス
5. 忘却の島
6. ドラゴンヴァリウス
7. 邪神への鎮魂歌
8. 白銀の髪


廃盤状態のサウンドホリックヴァージョン↓
DRAGONVARIUS
DRAGONVARIUS
posted with amazlet at 12.12.22
Dragon Guardian
AGEHA label(CR)(M) (2009-05-27)
売り上げランキング: 130,401