THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

DREAMTIDE/DREAM AND DELIVER

ドリーム・アンド・デリヴァー
ドリームタイド
キングレコード (2008-05-21)
売り上げランキング: 176,112



ドイツのFEAR WARNINGのギタリストヘルゲ・エンゲルケの
ソロバンドの3rd。
今回はブルーズを取り入れたということで
「ゲッ」という思いで聴いてみた。
確かにブルージーというかレトロというか渋いナンバーもあり
いつもの爽快感があまり感じられない
(そこをFEAR WARNINGとの差別化を図ったのか?)が
思っていたほど悪いという印象はなかった。
ただ、はじめに一通り聴いた地点ではやはりピンとは来なかったのも事実。
退屈になる曲もあるし、自分を含めてすきになれない人は日本には多いような気もする。
結局聴くと言ったら#2と#14だけという悲しさ。
落ち着いた大人のロックを楽しみたい人向け。


1. A Fools Crusade
2. I Don't Wanna Wait
3. Same Star
4. Your Beat
5. Dancing When The Night Falls
6. King Of Scum
7. Download A Dream
8. Tell Me How It Feels
9. Stronger
10. To Everybody
11. Keep From Falling
12. The Vow
13. Help Me
14. Download A Dream (reprise)




[ 2009/01/13 ] | メロディアスハードロック

SERAPHIM/RISING

ライジング
ライジング
posted with amazlet at 12.06.13
セラフィム
キングレコード (2009-04-22)
売り上げランキング: 97783



台湾のシンフォニックメタルバンド4th。
何でもVoだけでなくギタリスト以外もメンバーチェンジしたそうな。
このバンドは男性Voと女性Voの掛け合いがあるからか
たびたびNightwishの名前が挙げられるが
彼らとは違うところはあくまでもメロスピ(でない曲もあるけど)で
とどまっているところでしょう。
モダンなシンフォニックメタルをやるよりも
こういうサウンドをやってくれるほうがこっちとしては嬉しい。

で今作は、メンバーチェンジのマイナス要素を感じさせない。
相変わらずのクオリティの高いメロスピをやられている。
確かに女性Voは前任者より弱いところがある。
ギターソロはとにかく雑である。
ドラムはところどころでバタバタする等のマイナス要素はあるけれど
メロディがそれを補う以上に充実しているのでそれほど気になりません。

前作が気に入らなかった自分としては今回のアルバムはかなり気に入っています。
大作2曲がもう少しよければ尚良しといったところでしょうが合格点でしょう。


01. Betray
02. Innocent Endless Hope
03. Permanence
04. Beautiful New World
05. Spring Wind
06. Resplendent Century
07. Destiny
08. Rising
09. No More
10. Time

[ 2009/01/06 ] | 日本 アジア 辺境
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR