THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

OFFICIUM TRISTE/Mors Viri

Mors Viri [12 inch Analog]
Mors Viri [12 inch Analog]
posted with amazlet at 17.05.07
Officium Triste
Imports (2013-03-26)




オランダのドゥームゴシックメタル2013年作らしい。
基本はこの手の典型的な遅いリズムなんだが
時折比較的アップテンポなリズムを使い分け、
意外ととっつきやすいメロディを奏でるギターに
ピアノやらシンセがからみ、
ある種かったるくろうろうと喋るような
語りVoノーマルVoやデスVoがからむといった感じ。

このバンドを知ったのは別のアルバムではあるが
どことなく初期のTHE GATHERINGっぽさを感じさせなくもない。
暗い音楽なんだけどどことなく
明るい雰囲気を感じさせるみたいな?
とはいっても曲によってはTHE GATHERINGさを感じさせないような
むしろDRACONIANを思わせるような部分もある。


続きはこちらから


[ 2017/05/08 ] | ゴシックメタル

SCREAM SILENCE/Elegy

Elegy
Elegy
posted with amazlet at 16.12.27
Scream Silence
Plainsong


ドイツのゴシックメタルバンド。
Seven Tearsがそれなりに良かったので
それなりのものを期待してたんだが、

やっている事はメタルというよりも丸い音質もあって
ゴシックロックに近いようなポップな感じで
(ポップスに比べるとへヴぃだが)、
メランコリックなメロディに、
このバンド特有の(?)ピロピロシンセや
沈み込むような冷たさも感じるピアノなど
シンセを巧みに使ったエレクトロニカルなサウンドに
ナルちっくなVoが歌い上げる
暗黒度はかなり低めのサウンドが展開される。


続きはこちらから





[ 2016/12/28 ] | ゴシックメタル

SIRENIA/Dim Days of Dolor

ディム・デイズ・オヴ・ドーラー
シレニア
マーキー・インコーポレイティド (2016-11-09)
売り上げランキング: 19,100



ノルウェーのゴシックメタルバンド2016年作。
スペイン人女性シンガーのAilynが
プライベートな事情から脱退して
新たなVoを迎えての第1弾になる。
相変わらずクワイアをはじめとして
派手なシンセやストリングス等を多用して壮大なスケールの
シンフォニックゴシックメタルをやっている。
デスVoは前作よりも大幅に控えめになっている。


続きはこちらから


[ 2016/11/19 ] | ゴシックメタル

THE FORESHADOWING/Seven Heads Ten Horns

Seven Heads Ten Horns
Seven Heads Ten Horns
posted with amazlet at 16.09.12
Foreshadowing
Cyclo (2016-04-22)
売り上げランキング: 277,632



イタリアのドゥーム色の強いゴシックメタル4枚目。
まぁ日本盤が出てもおかしくないくらいのクオリティの高さの
内容を毎回出してくるわけなんだけど。未だに日本盤はリリースされず。
何でも今作はヨーロッパの崩壊をテーマにしているとか
世界情勢を意識したようなテーマでシャレになってはいないのだが。

#1のインストがDEAD CAN DANCE的なフレーズで驚かされるが
ナルちっくなVoは今回も登場して美声で朗々と歌うスタイルは相変わらず
清涼感のあるクリーンなギターは今作も美しい。
今回はこのクリーンなギターのパートが増えているかと。
今作から何でもドラムが同郷のゴシックメタルバンドNovembreにいた
Giuseppe Orlandoに変わっているんだとか。


続きはこちらから




[ 2016/09/14 ] | ゴシックメタル

NOVEMBRE/Ursa

Ursa
Ursa
posted with amazlet at 16.07.02
Novembre
Peaceville (2016-04-01)
売り上げランキング: 92,748


イタリアのゴシックメタルバンドの新作。
2008年聴いたアルバム(リリースは2007年だが)の中で
最も良かったのがこのバンドの前作にあたるBlue。
それを超えるのは正直無理なんではないかという先入観で
新作のこれを聴く事になる。
まず気になった事、今作はドラムの音が非常にいい。


続きはこちらから




[ 2016/07/10 ] | ゴシックメタル

HEAVENWOOD/The Tarot Of The Bohemian

The Tarot of the Bohemians
The Tarot of the Bohemians
posted with amazlet at 16.06.26
Heavenwood
Massacre (2016-07-08)
売り上げランキング: 399,590



ポルトガルのゴシックメタルの新作
出だしが男女混合のクワイアで厳かな雰囲気かと思いきや
デスメタルっぽく疾走する場面もありゴシックメタルらしくなく
いきなりブラストビートが炸裂する有様。
初期の音を聴いている人にとってはこれはちょっと驚くかもしれない。

ただ、へヴィで激しい音ながらも決してそれ一辺倒には終わらず
(確かに今まで以上に攻撃的な音であることには変わらないが)
オーケストレーションやシンセを巧みに使って、
シンフォニックな要素も加えていて
決して単なるデスメタルに近づいただけの音で済ませておらず、
シアトリカルやホラーな雰囲気を強めたといった感じだろうか?

曲によってはだらだらしたような展開だったり
今までにもあったようないかにもゴシックメタル的な曲もあって
(弦楽器を巧みに使った曲なんかはなかなかの出来だ)
EPICAのように壮大なスケール感もないし
大仰しさもあそこまではなく、独特な世界観を作り上げている事は確か。

あと今作は禍々しい世界観を演出するギターソロが入り、
これがなかなかいい味を出している。
キチンと仕事をしているといった感じ。
ただ全体としてみると何かこれと言って残るメロディの無さや
大半を占めるデスVoがちょい弱いのが残念かな。
女性Voももっと出してもよかったような気がする。


1. The Juggler
2. The High Priestess
3. The Empress
4. The Emperor
5. The Pope
6. The Lovers
7. The Chariot
8. Justice
9. The Hermit
10. The Wheel Of Fortune
11. Strength
12. The Hanged Man



[ 2016/07/03 ] | ゴシックメタル

BESEECH/My Darkness, Darkness

My Darkness Darkness
My Darkness Darkness
posted with amazlet at 16.04.24
Beseech
Despotz Records (2016-03-04)
売り上げランキング: 233,500



スウェーデンの男女Vo擁するゴシックメタルバンドの
復活作であり新作。女性Vo等解散前のメンバーではないらしいが
とりあえず復活して新しいアルバムを出したことは喜ばしい事。
美しいジャケットに思わず惹かれてしまう。


続きはこちらから



[ 2016/04/29 ] | ゴシックメタル

LEAVES' EYES/King Of Kings

King of Kings
King of Kings
posted with amazlet at 15.12.27
Leaves' Eyes
Afm Records (2015-09-18)
売り上げランキング: 5,269



前作はトラッド色に色気を出してあまり好きじゃなかったのだが、
今作はその路線の延長線かと思ったが、
まぁ前作とやっていることは大体同じ。
確かにDEAD CAN DANCEのような部分もあったり、
バグパイプをはじめとした民族楽器も登場はするも
全部の曲でトラッド色を出しているわけではないが…。
暗黒度は女性Voの旦那のデスVoくらいに抑えた
(というかいつも思うがこの旦那の存在は必要なのか…?)
シンフォニックゴシックメタルといった感じ。

要所にオーケストレーションや、クワイアを用いて盛り上げる。
そこにふわふわ感のあるVoが乗っかる感じで
怪しさやダークさはほとんど感じられず、
非常に耳当たりの良く、壮大なスケールを感じさせるそんなサウンド。
問題は全体的に美しいサウンドだけど、
これといった耳に残るメロディがなく、
全てが右から左にに流れるだけで終わってしまう
そんな感じがする。まぁこれは今に始まったことじゃないかもしれんが。
#10は途中でメロパワになるんだがこれはどうなんだろう…。

なんでもこのアルバム2枚組があるそうで
アコギVerやインストが収録されているそうな。


1. Sweven
2. King of King
3. Halvdan the Black
4. The Waking Eye
5. Feast of the Year
6. Vengeance Venom
7. Sacred Vow
8. Edge of Steel
9. Haraldskvædi
10. Blazing Waters (feat. Lindy-Fay Hella / WARDRUNA)
11. Swords in Rock
12. Spellbound
13. Trail of Blood



[ 2015/12/29 ] | ゴシックメタル

MY DYING BRIDE/Feel The Misery

Feel the Misery
Feel the Misery
posted with amazlet at 15.10.09
My Dying Bride
Peaceville (2015-09-18)
売り上げランキング: 59,308



イギリスのゴシック・ドゥームメタルの新作。
なんでも18作目らしい。一見美しいジャケットに惹かれる。
音は軽くてあまりいいとは言えなく、なんかすっきりしないが。

いきなり似つかわしくないメロパワサウンドで驚かされるが
決してそれで終わらせないのがこのバンドならでは
リズムチェンジして遅いテンポになるとVoの歌い方もあって
やっぱりドゥームゴシックサウンドなんだと、
その上物悲しく美しいヴァイオリンが入るとやっぱりこのバンドの音になる。

もちろんその後はお経のように歌い上げるVoは
デスVoになったり、ときには囁いたりと表情豊かに、
曲もスローテンポな曲が中心となり、
曲もこのバンドらしくない(いや元々はこんなんだった?)
だらだらっとした部分が登場しさびしげな雰囲気だったりする。

陰鬱で長めの曲が並びスローテンポメインな上にVoがVoなだけに
退屈感は否めないが(むしろ蔵原惟繕演出はこっちの方が近いかもしれない)、
ヴァイオリンがあまり入らなくなるのは残念ではあるが、
それでも入った時のメロディの説得力は高く、
美しいピアノやギターによるメロディもなかなかおいしかったりする。


1. And My Father Left Forever
2. To Shiver in Empty Halls
3. A Cold New Curse
4. Feel the Misery
5. A Thorn of Wisdom
6. I Celebrate Your Skin
7. I Almost Loved You
8. Within a Sleeping Forest


[ 2015/10/11 ] | ゴシックメタル

PARADISE LOST/Plague Within

プレイグ・ウィズイン
パラダイス・ロスト
マーキー・インコーポレイティド (2015-05-27)
売り上げランキング: 9,289



イギリスの重鎮の新作。
前々作あたりから徐々に見せていた
へヴィな音像は今作も受け継がれており
前作の延長線上にある作品ながらより重々しく
よりドゥーミーになり、その上完全なデスVoまでフューチャーされており
完全な原点回帰かのような作品に驚かされた。
初期のファンにとっては願ってもない作品なんだろうし
中期の頃のニューウェイブ的なサウンドしか知らんという人にとっては
この作品は衝撃的な内容かもしれない?
決してきれいにまとめようというものがなく結構生々しい。

メロディに関しても攻撃的な印象が強いものの
曲によってはピアノやらヴァイオリン等を取り入れて
沈み込むような叙情的な演出もあるっちゃある。
うっすらとクワイアを入れてより不気味さを強調する曲も。
そういう曲に関しては前作よりも意外ととっつきやすいかもしれない?


01. No Hope In Sight
02. Terminal
03. An Eternity of Lies
04. Punishment Through Time
05. Beneath Broken Earth
06. Sacrifice the Flame
07. Victim of the Past
08. Flesh From Bone
09. Cry Out
10. Return To the Sun


[ 2015/05/30 ] | ゴシックメタル
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

NORTHERN HELL SONG

PANTHEON -PART 1-(初回限定盤)

THE ECLIPSE(ジ・エクリプス)

リーチング・イントゥ・インフィニティ(初回限定盤)(DVD付)

【Amazon.co.jp限定】Unlimited Diffusion(CD+DVD 限定盤)

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサ

カテゴリ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR