THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

IN FLAMES/Battles



スウェーデンの現メタルコア/エクストリームメタルバンド。
メタルコアと言ってもありがちなそれとは違うアプローチをしており
ある種進化系の姿なんだろうなぁと思ったのが久々に聞いた前作。

で、今作はファーストトラックのツインギターのイントロが流れた瞬間
メロデスに回帰したのかと思ったが、そんなことは当然なく、
メタルコアというよりもむしろEVANESENCE的な横乗りのリズムに
驚かせるが決してそれに終始するようなサウンドでもない。


続きはこちらから


[ 2016/12/01 ] | メタルコア/モダンロック系

AMARANTHE/Massive Addictive

Massive Addictive
Massive Addictive
posted with amazlet at 15.03.04
Amaranthe
Spinefarm (2014-10-21)
売り上げランキング: 19,433



スウェーデンのバンドの3枚目。
なんでもLAST MAY JAGUARというバンドがカバーしたのは
このバンドのことなんか?

前作、前々作は未聴なのでどういうことをやっていたかはわからんが
このアルバムに限って書くと
おそらくEVANESENCEに影響を受けたような
そんな感じを受けたような事をやってる。
そんなEVAっぽいノリにやたら自己主張するエレクトロニカなシンセ、
モダンなギターと女性Vo、男性デスVo&クリーンVoといった感じの
いかにも流行りのものを一通り取り入れてやってます的なもので
その地点で個人的にはマイナス評価なんだが
(要はやっていることに個性とか感じないからなんだが)。

まぁ、それなりにメロディはキャッチーではあるし
どことなくプログレっぽさを感じなくもないリズムだったり
それなりに聴きどころを作っているようだが
(何よりもだらだらとした大曲志向じゃないのは高ポイントだ)、

この手のジャンルの中で抜きんでたような
特にすごいことをやっているわけでもないので
レビューを見てもあまり評価が高くないのもうなずける。
しかしいつになったらこういう音楽のブームは去るのだろう?


01 Dynamite
02 Drop Dead Cynical
03 Trinity
04 Massive Addictive
05 Digital World
06 True
07 Unreal
08 Over And Done
09 Danger Zone
10 Skyline
11 An Ordinary Abnormality
12 Exhale
13 Trinity (Acoustic)
14 True (Acoustic)




[ 2015/03/04 ] | モダンヘヴィロックゴシックメタル

STREAM OF PASSION/War Of Our Own

A War Of Our Own
A War Of Our Own
posted with amazlet at 14.07.15
STREAM OF PASSION
ルビコン・ミュージック (2014-07-30)
売り上げランキング: 25,390




オランダのシンフォニックゴシックメタルバンドの新作。
このバンドも昨今のモダン志向を取り入れたバンドで
正直好きにはなれないんだが、

今作も当然ながらへヴィなギターを前面に出した
モダン志向のサウンドである。LACUNA COILのような
いやそこはEVANESENCEなのかそんなノリが大半を占め、
そしてどことなくプログレ的な一面もある。

そこへ美しくも力強い女性Vo(このVoの歌メロは素晴らしいの一言に尽きる)
にピアノを始めシンセや弦楽器などが上手くからみ、
キャッチーさもある、それなりの聴きどころを抑えた
ドラマティックな展開をみせているところは脱帽ではある。
モダン路線は個人的には苦手だけど曲作りは巧いとは思った。


1. Monster
2. A War Of Our Own
3. The Curse
4. Autophobia
5. Burning Star
6. For You
7. Exile
8. Delirio
9. Earthquake
10. Secrets
11. Don't Let Go
12. Out Of The Darkness
13. The Distance Between Us (Bonus Track)

[ 2014/07/15 ] | モダンヘヴィロックゴシックメタル

DELAIN/Human Contradiction

Human Contradiction -Ltd-
Human Contradiction -Ltd-
posted with amazlet at 14.05.12
Delain
Napalm (2014-04-03)
売り上げランキング: 4,682




オランダのモダンゴシックメタルバンドの4枚目。
前々作が若干最近のEVANESENCEを意識した
WITHIN TEMPTATIONから離れた作品だったにもかかわらず
前作はまたそっち方面に回帰してガッカリした小生なので
今作も全く期待してかなったが…。

ピアノとつややかな女性Voによるバラードのような部分がしばらく歌った後
ヘヴィなギターと横ノリのリズムで前作よりも
さらに攻撃的なサウンドになったみたいな?
相変わらずこういう音楽性が好きな人以外の人には受け付けないみたいな。

特に#1でこういう音楽で来られるとつかみも悪い。
その後はそういうEVA色をちらつかせながらヘヴィなギターを中心に
それなりにオーケストレーションやら野郎&デスVoも入れながらも
ダークな部分を混ぜながらも
キャッチーなメロディもそれなりにあったりして
彼らなりの世界観というものが展開される。
女性Voの歌メロの素晴らしさは個人的にも素晴らしい。
まぁ支持される理由は女性Voの歌メロを含め、
そのメロディの質の高さなんだろうけど。

サビの部分ではノリノリの#3や
EVA色が無いに等しい曲は好きなんだけど。
当然そういう曲ばかりがあるわけではないし、
残念ながら2ndのようなリピートしたくなるような曲も見当たらない。
#11はなぜかテクノ…。

#12~#16はライヴヴァージョンとなっている。
お客さんが結構盛り上がっているなぁという印象で
非常にやりやすい環境だったのではないかと。
やっぱり#13は名曲ですな。
#17、#18はオーケストラヴァージョン。


01.Here Come the Vultures
02.Your Body Is a Battleground
03.Stardust
04.My Masquerade
05.Tell Me, Mechanist
06.Sing to Me
07.Army of Dolls
08.Lullaby
09.The Tragedy of the Commons
10.Scarlet
11.Don't Let Go
12.My Masquerade
13.April Rain
14.Go Away
15.Sever
16.Stay Forever
17.Sing to Me
18.Your Body Is a Battleground



[ 2014/05/12 ] | モダンヘヴィロックゴシックメタル

LACUNA COIL/Broken Crown Halo

Broken Crown Halo (Deluxe Edition)
Lacuna Coil
Century Media (2014-04-01)
売り上げランキング: 3,130



イタリアのモダンゴシックメタル。
やっていることは特に変化なく、EVANESENCEフォロワーなサウンドで、
打ち込みシンセ怪しいメロディから図太いヘヴィなギターが入ってくるのは
予想通り。モダンなシンセとヘヴィなギターが特徴のサウンドで
女性Voとデス風味の野郎Voが入るというのも変わらず。

それでも#1はファーストトラックだからかかなりキャッチーなメロで
つかみはオッケーと言ったところか?
それ以降はこのオルタナっぽいリズムを基本としながらも
アップテンポあったり、
やたら野郎Voが頑張っちゃったりしている曲もある。
野郎の方は歌うというよりもラップ調で叫ぶといった感じ
(曲によってはゴシックメタルっぽく歌う部分もあるっちゃあるが…)、
これが好き嫌い凄く分かれると思う。
展開はかなり分かりやすく、
ラスト以外曲自体もコンパクトに抑えられているのは好印象
(ラストは無駄に長いだけ)。

こないだ紹介したELYSIONも似たような傾向だが
あっちの方がこれを聴きやすくしたものかもしれない。
まぁこっちもそれだけで終わるようなサウンドではないんだが、
いかんせん小生がこういう方向性が好きでない事もあって
なんか似たようなことばっかやって
ヘヴィロックという殻の中から抜け出せないでいるなぁという印象でしかなのも確か。
#6のようなのは結構好きな曲だ。あまりEVA色が無いからだろう。

未だにこういうのがアメリカでは受けてんのかね?
そんなアメリカの市場ばかり気にしながら
その手のサウンドにばかり力入れている
(&握手券だろうがなんだろうが売れりゃなんでもありみたいな)日本の音楽事情って…。



1. Nothing Stands In Our Way
2. Zombies
3. Hostage To The Light
4. Victims
5. Die & Rise
6. I Forgive (But I Won't Forget Your Name)
7. Cybersleep
8. Infection
9. I Burn In You
10. In The End I Feel Alive
11. One Cold Day

[ 2014/04/15 ] | モダンヘヴィロックゴシックメタル
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR