THEATER OF AUTUMN

メタルを中心に音楽感想と時代劇感想 リンクフリーです

DREAMTALE/Seventhian...Memories Of Time

セヴンシアン...メモリーズ・オヴ・タイム
ドリームテイル
マーキー・インコーポレイティド (2016-11-23)
売り上げランキング: 21,290




フィンランドのメロスピバンド。
アルバムを重ねてるごとに成長…しているはずなんだが
そういう事も無くかといって下手になっているわけでもなく
なんか中途半端な位置でくすぶっている感は否めないみたいな。

今作はコンセプトアルバムじゃないのか不明なのだが、
ほぼツーバス疾走曲やGAMMA RAY的な
アップテンポのノリのいい曲を集めていて
なかにはエレクトロニックな色の強い#7の様なものあるが…。
音楽的にはマンネリを解消すべく冒険をして
仇になりましたという事も無い。


続きはこちらから



[ 2017/01/12 ] | フィンランド

KNIGHTS OF ROUND/The Meaning of Life

The Meaning of Life (ザ・ミーニング・オブ・ライフ)
KNIGHTS OF ROUND (ナイツ・オブ・ラウンド)
Walkure Records (2016-12-14)
売り上げランキング: 8,716




日本のメロスピバンド。どういう人脈なのかはわからんが
前作からFinnvox StudiosのMika Jussilaにマスタリングを
してもらっているからかデニスワードの頃よりも音がいいのは変わらず
(それでも今作はラフな感じもしなくもない…)。
TEARS OF TRAGEDYもできることなら
彼にマスタリングをやってもらった方がいいと思う。
あと何でもドラムが交代したらしい。
それと今作はインディーズからの発売となっていて
それは何か必要だったのだろうか?

前作はとりあえず最初と最後2曲だけ曲はよくて
中間の曲はテキトーでいいや的な雑な曲作りぶりに
閉口してしまっただけに、今作もあまり期待していなかった。


続きはこちらから



[ 2016/12/31 ] | 日本 アジア 辺境

DREAMTALE/Beyond Reality

ビヨンド・リアリティー
ドリームテイル
マーキー・インコーポレイティド (2002-06-21)
売り上げランキング: 61,667



フィンランドのメロスピメロパワバンド。
この当時はTHUNDERSTONEやREQUIEMといった
新たなその手のバンドが次から次へとデビューしていたわけで、
その中でこのバンドも同じく晴れてデビューとなったわけだが。

#1はインストだがただの1分台のインストではなく
結構長く、このインストからしてクサい。
で#2になだれ込むわけだが、演奏力にしろVoの弱さにしろ
改善の余地はたくさんあり過ぎなのだが
それを感じさせない(というのはいいすぎだが)程メロディがクサい。
それはその次の曲も同じわけだが#8とほとんど変わらないのが残念。

#4~#6は中だるみの曲が多く、
ファストチューンを少なくとも1曲を入れるべきだったと思うし、
特にVoの弱さが露呈してしまっており、
特に大曲の#5はMarco Hietalaが歌っているパートもあるのだが
#7のようにすべて歌わせるべきだと思うのだが…。
というか#5はサビでスローにしない方がよかった。
そしてMarcoにすべて歌わせる。
これで印象はだいぶ変わったはずなんだがね…。

ガンマっぽい#7と、#3とクリそつの展開でサビで女性Voも参加する
(どうせならフルで歌わせた方がよくね?な)#8は
クサいメロディで疾走する曲で
このアルバムのハイライトかもしれない。
もう少し演奏力があれば尚可なんだがね…。

#12は女性VoメインかつLUNATICAを彷彿とさせる分厚いKeyがメインのシンフォニック大曲。
決してファストチューンじゃないんだがなかなかいいし、アルバムの締めに非常にふさわしい。
どうせならこのアルバム以降もこの女性Voをメインにすればよかったのにというのが自分の感想。
次作のようなあんなド下手なVoを使うよりは…ねぇ?

欠点をあげるとキリがないがデビューアルバムにしてはいい方だと思う。
Voの問題と演奏力がもっと良ければ尚良しなんだがね…。
それだけで印象は随分変わったと思う。
クサメロファンは必須の一枚。
やっぱりこのバンドは1stが一番よかった。


1. The Dawn
2. Memories of Time
3. Refuge From Reality
4. Fallen Star
5. Heart's Desire
6. Time of Fatherhood
7. Where The Rainbow Ends
8. Dreamland
9. Call of The Wild
10. Secret Wish
11. Silent Path
12. Farewell...




[ 2015/10/26 ] | フィンランド

KNIGHTS OF ROUND/A Falling Blossom Will Bloom Again

A FALLING BLOSSOM WILL BLOOM AGAIN
KNIGHTS OF ROUND
Stay Gold (2013-12-11)
売り上げランキング: 152,642



ミニを挟んでの3作目。
前作はデニスワードがマスタリングを行っていたらしく
今作はFINNVOX関連でバンドメンバーらが
彼らとどういう人脈があるのかが気になる所。

ミニの内容がワールドワイドで勝負できるくらいの内容だったので
今作はそのくらいのクオリティが全編に渡って堪能できると思っていたのだが、
通販サイトのレビューでは2枚目よりもクサメロが減退したとのことで
嫌な予感がしたのだが、その嫌な予感が的中することになる。
やっている事はファンタジックな要素の強い
シンフォニックなメタルをやっているわけだが、
どうもこうも印象に残るメロディが少ないのは確か。

ストレートなメロスピ曲にしても
右から左にひたすら流れるだけのメロディで、物足りなさを感じた。
それに前作でも使ったのでは的なフレーズも登場したり、今一つ感は否めない。
おまけに#5のバラードは単純に退屈…。

メロディアスハード的な#9の出来はかなり良く
大曲#10もそない悪くなかっただけに
それまでの曲のメロディの詰めの甘さが残念でならない。
悪くは決してないけど、何度もリピート再生したくなるほどのものではないと。

何気に今作はFINNVOXなだけに(?)
音が良くなったのは良い収穫かも。


01. Dreamy Nights Never Fade 
02. Song Of The Brave 
03. Messiah In Our Heart 
04. Never Ending Shining Star 
05. You 
06. Garden Of Gold 
07. Honor And Victory 
08. The Disbeliever 
09. The Inspiring Light 
10. A Falling Blossom Will Bloom Again


[ 2015/08/29 ] | 日本 アジア 辺境

MAGIC KINGDOM/Savage Requiem

サヴェージ・レクイエム
マジック・キングダム
マーキー・インコーポレイティド (2015-03-25)
売り上げランキング: 16,459



ベルギーのシンフォニックメタルバンドの4枚目。
前作がネオクラシカルファン、
クサメロにとってはたまらない作品だったのだが
今作はVoをまた変えている。なんでも元ADAGIOのVoだと。
前作のVoとはまた違う歌唱方だがこの音楽の方向性としては悪くはない。
ただどことなくギタリストのソロアルバム
Iron Maskの1stに似てなくもないような
(だから向うは2枚目から正統派メタル寄りのサウンドになったんだけど…)。

何やらクラシック音楽の様なフレーズのギターソロのインストから開始。
続く#2はやたら長いミドルテンポから疾走する曲で
(ただ、つかみに関しては弱いんだが…)とりあえず
前作の作風を受け継いだようなネオクラ&クサメロなのでファンは安心だろう。
そこに#7のように若干のプログレとシアトリカルさをプラスして
緩急をつけたようなサウンドもある。

ただ、#4の様なモダンなサウンドを取り入れてたり、
相変わらずギターソロは荒っぽかったり、
ミドルテンポの曲がつまらなかったりと
悪い部分もなくはないのだが、
たいていが疾走曲だし、
ここまでメロスピファンを喜ばせるようなサウンドをやられるのは
今ほとんどないので非常に貴重な存在だと思う。


01.In Umbra Mea
02.Guardian Angels
03.Rivals Forever
04.Full Moon Sacrifice
05.Ship Of Ghosts
06.Savage Requiem
07.Four Demon Kings Of Shadowlands
08.The Mirage
09.With Fire and Sword
10.Dragon Princess
11.Battlefield Magic
12.Dragon Princess


[ 2015/03/23 ] | ベルギー・オーストリア・ギリシャ
検索フォーム

プロフィール

死神の弥三

Author:死神の弥三
主に激し目の音楽の聴いた感想(アテにしないでください、火傷しますw)を書いています。ここではそれだけです。





このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめCD

クロース・トゥ・ザ・サン

Syncretism

Aathma

Blueprints

セイント・オブ・ザ・ロスト・ソウルズ

よろしくお願い致します





続きはこちらで…
リンクバナー



FC2 Blog Ranking



  • SEOブログパーツ


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

スポンサ

月別アーカイブ

おしゃべり時計

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

QRコード

QR