シンフォニックデス

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

SEPTIC FLESH/The Great Mass

category - シンフォニック/メロディックブラックメタル
2011/ 05/ 11
                 
ザ・グレイト・マス
ザ・グレイト・マス
posted with amazlet at 13.10.11
セプティックフレッシュ
日本コロムビア (2011-09-21)
売り上げランキング: 127,357



ギリシャのメロデスバンド。メンバーにCHAOSTARに参加している人間がいる。

それのせいなのか派手なオーケストレーションやクワイアのおかげで
曲に説得力が増している。
アグレッシヴに時にはメロウにドラマティックな展開をする。
壮大な世界観のあるシンフォニックデスメタル…というよりもブラックメタルだろうか?
CHAOSTARにブラックメタルの要素を加えたようなサウンドというものだろうか…?

なんか最新のDIMMU BORGIRに激しく近い音楽性だと思った。
いや、DIMMU BORGIRの新譜だよって言われても疑いなく信じそうだ。

疾走するときはするがあまり疾走はせず(それでも時折出てくるブラストはかなり速い)、
どちらかというとスローミドルテンポでじっくりと聴かせるサウンドで
暗黒かつ不気味な世界観を描き出している(ただ、それだけに終始しているという指摘も)。

叙情的なメロディは出てこないのは個人的には非常に残念だが
(だからリピート再生の回数は極端に低いw)、曲としてのクオリティはかなり高いと思うし、
もっと評価されてもいいと思うがね。
デスVoはなかなかカッコいい抱擁系だがクリーンVoが
音楽性に比べるとなんかショボく感じるのは残念だ
(別に下手ではないんだがね)。

比較的わかりやすい(キャッチーとでもいうのか?)
メロディを弾くギターが特徴の#7のような曲がもっとあったら
個人的な評価ももっと変わっていたと思う。
(世間一般的には十分すぎるくらいのレヴェルだが)
もちっとキャッチーなメロを入り込ませてみたり、疾走パートを増やすなりの
プラスアルファが個人的には欲しかった。



1. The Vampire from Nazareth
2. A Great Mass of Death
3. Pyramid God
4. Five-Pointed Star
5. Oceans of Grey
6. The Undead Keep Dreaming
7. Rising
8. Apocalypse
9. Mad Architect
10. Therianthropy




            
            
                                  
    
